キャリアコンサルタントの重要な仕事の一つに「求人情報の開拓」があります。

求職者の皆様は転職先を求めてご相談にこられます。そこでご紹介できる求人案件がないときほど辛いことはありません。

 

■採用担当者との信頼関係づくり

求人企業といっても、実際にやりとりするのは企業の採用担当者という、感情ある人間です。

信頼関係が深まってくると、独占的に求人を発注していただいたり、ご推薦した人材は書類選考なしで面接してくれたり、条件の良い案件情報をいただけるようになります。キャリアコンサルタント冥利につきる瞬間ですね。

 

■新規の求人開拓の手法

求人の開拓の方法は特に決まっていません。前職の営業経験を通じて得意な方法でされるのが良いと思いますが、最もポピュラーな方法は電話営業でしょう。

業界に特化しているキャリアコンサルタントの場合は、人脈を駆使して開拓するケースが多く見られます。飛び込み営業というのはあまり聞きません。 効率が悪すぎるのでしょう。

新規開拓営業の比較的苦手な方でも電話営業だと入っていきやすいようで、初めての方でも皆さん臆することなく日常的にこなしておられます。

 

■求人票の作成

求人を受注したら、求人内容を取材します。企業が採用したい人材をイメージできるまで深く聞き込むのがポイントです。

そして、取材した内容をもとに求人票を作成します。

 

■企業と人材との円滑な調整

人材の候補者を企業にご推薦します。

面接日時の設定、条件面の交渉、入社日の調整など、求人企業とのやりとりは続きます。

採用担当者と信頼関係を築けるよう、丁寧に進行しましょう。今後の求人受注に影響してきます。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5213-1578

受付時間:平日 9:00~18:00

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5213-1578

<受付時間>
平日 9:00~18:00

株式会社インプレッション

住所

〒102-0073
東京都千代田区九段北1-2-12
九段下プラレールビル5F

アクセス

地下鉄九段下駅5番出口から
徒歩1分

営業時間

平日 9:00~18:00